り~ふれっと資料置き場(仮)@すまん寝屯所
り~ふれっと用TOP page はこちらから。http://himorjp.blog.fc2.com/blog-entry-97.html
プロフィール

デフレ脱却支持。

すまん寝

Author:すまん寝
り~ふれっと関連資料はコチラから。

り~ふれっとはコチラ

Youtubeの動画置き場はコチラ

本棚

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【米帝バブル】2000年代は米帝のバブルが日本経済を牽引したのか?
時代は「ご説明」だ!!

全国民必読 
安倍を操る「財務省7人のワル」をご存じか 
消費税増税のウラで高笑い
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39033



週刊現代木下

木下S




2000年代は米帝のバブルがー


輸出主導経済がー


2000年代は除外しろー


輸出分を除外しろー




とのことなので、米国のバブルが日本経済を牽引したかどうかについて、拙いながらもきちんと見ておきたいと思います。


出典は財務省貿易統計。


最近の輸出入動向
http://www.customs.go.jp/toukei/suii/html/time_latest.htm



(参考)対世界 輸出入額及び差引額の推移
http://www.customs.go.jp/toukei/suii/html/data/y0.pdf




主要輸出

主要輸入

主要純輸出



主要輸出伸び率

主要輸入伸び率

主要純輸出伸び率

純輸出_経済成長率推移



特に最後のグラフに注目して頂きたいのですが、2000年代、言う程純輸出は伸びていないようですが???
むしろ、一進一退の攻防のような感じです。


それに、むしろ対支那の方が輸出の伸びがものすごいことになっていますが、それはどうしてスルーなんでしょうか?
2009年頃までには、もう少しで対支那貿易黒字に迫る勢いでしたが???

なぜそこは一切触れずに「アメリカがー」ばかり連呼しているのでしょうか??

不思議ですねぇ。



純輸出_名目成長率

00年代純輸出_名目成長率


いずれにせよ、2000年代について「アメリカのバブル・輸出がけん引した」というのはいかなる意味で言っているのか、今一度確認してもらった方が良さそうな感じが致します。



なお、米国の経済成長率は90年代の方が高いが、どういうことだ?」という疑義も既に出されております。

経済成長率の推移 - 世界経済のネタ帳


スポンサーサイト

コメント

http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2008/2008honbun/image/i21043000.png

2002年から06年くらいまで日本も輸出主道で景気が回復したと言われておりますが、その時の世界経済傾向。

東アジア、中国が急成長したと言われているんですが、東アジア、中国の輸出先はアメリカとヨーロッパ。

日本の輸出先は東アジアにもたくさん輸出しているんですけど、結局、最終消費地はアメリカかヨーロッパっていうことで、東アジアは最終消費地じゃないんです。

東アジアは日本から輸入したものを加工組み立てして、最終消費地であるアメリカやヨーロッパに輸出していたと。特にアメリカ。

アメリカは一方的に輸入をしている構図で、輸出はあまりしていない
何でアメリカがどんどん輸入をしていたかっていうと、
2002年くらいから住宅バブルが起きていてみんな景気がよかった。

結局バブルによるものだったんですよ。
[2014/05/15 05:11] URL | 名無し #- [ 編集 ]


名無し>>

ふーん。

この時期外需が旺盛だったという事実はあるけど、上の純輸出の推移、アメリカの経済成長律は90年代の方が大きい、という事実はどう見るんだろうね??
[2014/05/15 17:58] URL | 管理人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himorjp.blog.fc2.com/tb.php/90-85e1e3dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)