り~ふれっと資料置き場(仮)@すまん寝屯所
り~ふれっと用TOP page はこちらから。http://himorjp.blog.fc2.com/blog-entry-97.html
プロフィール

デフレ脱却支持。

すまん寝

Author:すまん寝
り~ふれっと関連資料はコチラから。

り~ふれっとはコチラ

Youtubeの動画置き場はコチラ

本棚

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【賃金】続・実質賃金
木下


物価で勝負できなくなったもんだから、今度は実質賃金で大騒ぎするつもりのようです。
しかもこれ、三橋氏が単独でやってるのかと思ったら、どうやら組織的に切り替えてきましたね。


実質賃金と政策の混乱
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11811165164.html



【東田剛】変節の教授に学べ!
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2014/04/02/korekiyo-90/


『驚いたのは、この議論。

「名目賃金には硬直性があるため、期待インフレ率が上がると、実質賃金は一時的に下がり、そのため雇用が増えるのです。」
「名目賃金はむしろ上がらないほうがいい。名目賃金が上がると企業収益が増えず、雇用が増えなくなるからです。」

浜田氏のリフレ政策とは、物価を上げる一方で名目賃金を抑制することで、実質賃金を下げるべしというものだったのでした!
実質賃金を下げれば、雇用が生まれるというのは、典型的な新自由主義の発想です。』


な、なんだってー!!
ケインズやマンキュー(ニュー・ケインジアン)は新自由主義者だったのかー(棒)

どうりで近頃のch桜討論で「経済学を超克しろ」というちゃぶ台返しがまことしやかに語られているのも納得です(錯乱)



正規雇用と最低賃金 打開のカギ
実質賃金減
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-02-06/2014020603_03_1.html



実質賃金がー、非正規がー、と連呼するのは東田、三橋らと全く同じな日本共産党。
ところで、そもそも失業していた人がこの一年で相当救われた事実については絶対に数字を出そうとしませんね。


ま、「失業者が雇用された」を「非正規が大幅に増えたことを喜ぶ新自由主義者」批判に言いかえる人達ですから、なんとも。


黒田日銀の1年で貿易赤字は拡大し、実質賃金は下がった - 池田 信夫
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140324-00010003-agora-bus_all



池田信夫氏は相変わらずですw



実質賃金=名目賃金-インフレ率


により物価が上がったのは実質賃金が下がったからである、などと結論づけていますw







池田信夫氏はともかく、このありさまではch桜系経済論陣が「当事者能力なし」とされるのもやむをえませんね。

スポンサーサイト

コメント
はじめまして
いつも勉強させていただいてます。
拙ブログへのリンクまで貼っていただいて恐縮です。

某氏の変遷はこんな感じでしょうか。
コアコアCPI→デフレータ→デフレギャップ→雇用者所得→実質賃金

もはや「無知な愚民をカモってやろう」というのが見え見えになってきましたね。
もっと早くに気付くべきだったと今さらながらに痛感しております。
「戦後体制との戦い」が実は「戦後体制とのプロレス」だったなんて・・・。
(プロレス関係者には大変失礼ですが、通俗的表現としてご容赦下さい)

某所で「患者」とやりあってますが、そもそも議論にもならないのでどうしたものかと手を焼いております。
[2014/04/02 12:49] URL | 空き地 #aYDccP8M [ 編集 ]


空き地さん>>

こちらこそ、いつも秀逸な分析の記事で勉強させていただいてます。
恐縮です。

どうも #ジーク木下 で騒いだせいか、またぞろ特攻が激しくなってきたように思います。

某氏とその周辺については、10%のときにも背後から撃ってくる気満々のようです。
着々と布石を打ってきているような悪寒がしますよ。
[2014/04/02 13:01] URL | 管理人 #- [ 編集 ]


浜野良子さん
重度の三橋感染患者がまだ直らないようなんですよ。
もう感染を断ち切ったのかと思ったんですが私も途方にくれてます。
何とかならないですか・
>浜野良子
俺に任せとけ
この手のボンクラは汚い根性を叩きなおすにはレスリングがいちばんだ。
気合だ気合だ三橋詐欺師だ三橋詐欺師だ気合だ気合だ三橋詐欺師だ三橋詐欺師だ
気合だ気合だ上念詐欺師だ上念詐欺師だ気合だ気合だ上念詐欺師だ上念詐欺師だ
人間はf泣くんだーーーーきれいになくなーー汚くなけーーー

それ坂上忍ですよ 見てたんですか

 気合だ気合だ三橋詐欺師だ三橋詐欺師だ気合だ気合だ三橋詐欺師だ三橋詐欺師だ
気合だ気合だ上念詐欺師だ上念詐欺師だ気合だ気合だ上念詐欺師だ上念詐欺師だ
人間はf泣くんだーーーーきれいになくなーー汚くなけーーー



あなたは、もう悩むことはない。
わたしの言ったことをそのまま繰り返したください。
強がらなくていい。
私は実はこのブログで言っていたことが間違いだと最近になったやっと気がついた。でも引っ込みがつかなくなって違うとわかっている経済の解説をして時間を無駄にしている・・・さあどうぞ

>馬鹿管理人・・・・・

さあ、お思い切って さあどうぞ。

>馬鹿管理人・・・・・

いま決断しないと一生ここから抜け出せないんですよ。ここの知恵遅れ信者達のことなんか気にせず。さあどうぞ

>馬鹿管理人・・・・・わ、わ、私は実はこのブログで言っていたことが・・・・

もう一息 あきらめない 回りを気にしない もうすぐ楽になれる きれいになこうと思うな 汚くなけーー

>馬鹿管理人・・・・・わ、わ、私は実はこのブログで言っていたことが・・・・私は実はこのブログで言っていたことが間違いだと最近になったやっと気がついた。でも引っ込みがつかなくなって違うとわかっている経済の解説をして時間を無駄にしている・

そうだ そうだ そのいきだーーーもうー一回

>馬鹿管理人・・・・・わ、わ、私は実はこのブログで言っていたことが・・・・私は実はこのブログで言っていたことが間違いだと最近になったやっと気がついた。でも引っ込みがつかなくなって違うとわかっている経済の解説をして時間を無駄にしている・わわわわわたしがやりました。

やっと社会迷惑の経済初心者を 惑わす馬鹿ブログをやめる決心がついたんだね。
時間を無駄にしたようだけど 世の中には政府に雇われた詐欺師もいると社会勉強になったと思えばいい。 やっと真人間になれたな。
親御さんもこれでようやく後ろ指刺されずに済むな。


[2014/04/02 21:53] URL | おい小池!アッ違った おい上念! #- [ 編集 ]

雇用の充実無くして、賃金上昇無し。
【常用雇用指数の対前年比の推移】
━━┯━┯━━━━━┯━━━━━┯━━━━━
年次│月│ 労働者計 │一般労働者│パート労働者
━━┿━┿━━━━━┿━━━━━┿━━━━━
平25│ 1│ + 0.6% │ ▲ 0.5% │ + 3.1%
平25│ 2│ + 0.5% │ ▲ 0.8% │ + 3.7%
平25│ 3│ + 0.5% │ ▲ 0.6% │ + 3.2%
平25│ 4│ + 0.6% │ + 0.0% │ + 2.2%
平25│ 5│ + 0.7% │ ▲ 0.2% │ + 3.2%
平25│ 6│ + 0.8% │ + 0.0% │ + 2.9%
平25│ 7│ + 0.9% │ + 0.0% │ + 3.2%
平25│ 8│ + 0.9% │ + 0.0% │ + 3.2%
平25│ 9│ + 1.0% │ + 0.1% │ + 3.2%
平25│10│ + 1.0% │ + 0.2% │ + 3.0%
平25│11│ + 1.2% │ + 0.2% │ + 3.5%
平25│12│ + 1.1% │ + 0.2% │ + 3.3%
平26│ 1│ + 1.2% │ + 0.6% │ + 2.7%
平26│ 2│ + 1.1% │ + 0.9% │ + 1.7%
━━┷━┷━━━━━┷━━━━━┷━━━━━
【データ出典:厚生労働省『毎月勤労統計調査』http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/30-1.html

名目賃金の上昇を伴います実質賃金の低下に因りまして、企業が人員を増やし易い環境が形成されておりますので、雇用が改善傾向に有る事が分かります。

特に一般労働者の増加が、今後の更なる所得増加をもたらす事になるでしょう。
[2014/04/03 01:25] URL | 血祭謙之介(NWD) #- [ 編集 ]


血祭謙之介(NWD)さん>>

おっしゃる通りですね。
もう少し失業が減ればそのあとで名目賃金が上がってくるから心配するな、と。
[2014/04/04 10:06] URL | 管理人 #- [ 編集 ]


新自由主義とか資本主義の矛盾とか言ってますが、ケインズも同じくらい致命的な欠陥があるし更に三橋とかの御用学者もその上を飛びぬけて羽ばたいていくくらいの初心者をだませるくらいしかできないおお馬鹿理論を言っています。
これをどうかんがえているのですか?
あなた方の文を読むと(1年ぶり)
いつも地下鉄の電車をどうやって入れたのかと同じくらい不思議な気持ちになります。
130兆円かかるようになる歳出にどうやって将来追いつくんだよ。それ考えればこんなこと深くk何が得る必要もないことだと気づけよ。
これについて逃げずにしっかりと答えたやつを今まで一度たりとも見たことないんだよ。
もう御用学者の詭弁にだまされるのやめたらどうだ。ほんと頭大丈夫か?
嫌がらせではなく本当に心のそこから、この人たちの思考回路はどうなっているのかと思う。

似非ケインズ理論おおはやり
[2014/04/04 17:49] URL | 似非ケインズ理論おおはやり #- [ 編集 ]


資本主義経済の矛盾点

と常に言っている馬鹿が多いが、ではあなたは、どんな経済なら上手くいくとおもっているのですか?
ケインズもニューケイジアンも欠点があることくらいわかっていますよね。
新自由主義がいけないとかいつも言っていますけど、では他は完璧な主義なんですか?
おそらく正確にわかっている人はほとんど一人もいないと思います。
簡潔に答えてもらいますか。
[2014/04/04 17:51] URL | 似非ケインズ理論おおはやり #- [ 編集 ]


↑コイツ来るとこ間違ってんじゃね?
[2014/04/04 18:10] URL | 管理人 #- [ 編集 ]


いつの時代にも 一生懸命やるのはよいがしんけん馬鹿と呼ばれる連中がごく少数出てくる。
もうソノエネルギーをほかに向けたらどうか。
必ず、意固地になり現実が真実をわからせる時代になり
その連中は自己の理論、考えの誤りを認めず無視して方向転換するか という方向に流れる。
そして怪しげな先導者の矛盾が暴かれて支持者がどんどん減っていく段階になってもその大馬鹿理論にしがみついて何とか理論を現実にあわせようと馬鹿な理論をいまだに垂れ流す。
はっきり言うがあなたの何年も書いているこのブログも経済の真の上級者は笑ってみているというか「ハイハイこんなの半日で書き込みすればいっぺんいに崩れて終わりになる」と思っている。
でも本当のことを言うに言えない立場にいる。
そういう立場にいないえ真実を理解しているのは 理屈抜きにごく少数の投資家兼経済学派をものすごく知っている人間のみだ。
繰り返すが 「半日で間違いが暴露されてしまうブログ」なんて書いていて時間がもったいないと思わないか?
書いている理由が 気持ちよくなりたいとか自分の世界の経済知識(間違っていようが自分の世界に浸れればよい)のなら勝手にやればよいが
大きなお世話として忠告したいのは あなたが投資で儲けたいための勉強としてやっているとしたら こんな理解になっていないことだけは確かだ。100万の理屈はいいが 勘違い経済ブログを書いている輩にほとんど一人も投資家がいないということを馬鹿ブログを書くのをいったん休止して深く考え調べたらどうか。
こここまで言って何も感じないなら誰も今後忠告しないだろう。
歴史の常として時間がわからせてくれる。
それまで一部の真剣馬鹿と勝手に自分の世界に浸っていればいい。

[2014/04/04 18:16] URL | 似非ケインズ理論おおはやり #- [ 編集 ]


↑あのさぁ、ウチを三橋ブログか何かと間違えてるのか?
ウチは三橋派を批判しているんだが、日本語が読めないのかバカめw

で、ここまで言われてもw何も感じないので、二度とウチに忠告しに来ようなどと思い上るな。
[2014/04/04 18:20] URL | 管理人 #- [ 編集 ]


<二度とウチに忠告しに来ようなどと思い上るな

お前は投資家なのか?
投資のの経験はどれくらいあるのか?

賢い人間は上の質問に対する答えを見て去るだろ

いや、その前にとっくに去っているか ガッハハアア
[2014/04/04 18:55] URL | 賢い人間は下の質問に対する答えを見て去るだろ #- [ 編集 ]


なんかさっきテレビで岡田奈々が出ていて、50過ぎてるのに若いなって思った。
何年か前見たときは老けたなあって思ったのに不思議だな。
やっぱり自分が老けたってことかな。
あんまり書き込みの人数が少ないんで、エキストラやっちゃいました。
あっエキストラって言っちゃった。
[2014/04/04 21:49] URL | なんかかわいそうになって #- [ 編集 ]


三橋はケインズ派の学者だったラーナーだったかの理論をパクっていてそれをパクって事故の理論の都合にあうところだけを抜き出しているということはそれだけ見ても御用学者だとわかるかもしれない。でもだれもそれを言わないのはなぜなんだ。
相内優香と長澤マサミがそっくりなのに誰もそれを指摘しないのを不思議に思っているようなものではないか。
[2014/04/04 23:36] URL | エキストラ #- [ 編集 ]

みんなこぞって実質賃金
どっかから指令を受けているのかな?

最後の池田信夫・・・・
実質賃金が下がったから物価が下がっただと!!!!?

もはや、お笑い芸は名人の域に達してますね。
でもこれに騙されるバカもいるんだろうなぁ

東田剛とか、束田岡リとか、中野剛志とか。
[2014/04/04 23:42] URL | rxtype #X.Av9vec [ 編集 ]


rxtypeさん>>

池田信夫は相変わらず笑わせてくれますねw
ところで、例の釣り記事の件、拡散しました。
[2014/04/05 11:23] URL | 管理人 #- [ 編集 ]


最近のコメ欄を見てると、他ブログではありますがこの記事を思い出しました。

http://mgr-blog.jugem.jp/?eid=308
[2014/04/05 12:42] URL | 凍え馬 #- [ 編集 ]


>最近のコメ欄を見てると、他ブログではありますがこの記事を思い出しました。

http://mgr-blog.jugem.jp/?eid=308
[2014/04/05 12:42] URL | 凍え馬 #- [ 編集 ]

浜野良子さん
これは脅威の・・・・言葉が出ません。
もう浜さん アミマル浜口さんと合体して例の奥の手を出してもらえませんか。

浜野良子   そそそれだけは それを出したとしても この連中の脳みそでは理解できませんよ。

そんなことはとっくにわかりきったことですが 私はそれを利用して逆に、この手の頭がもう「経済は奥深すぎて私の頭では無理だ、もう経済の世界からは離れよう」と思ってくれることを願っているんです。

浜野良子 なるほどビートたけしが本当に賢い政治家というのは大衆に「俺の一票なんて何の役にも立たないだから投票する気をおこさせないか政治に関心を持たせなくして、かってにあやつるようにすること」ということをやろうとしてるのね。でも、あなたは正しい言説を広めようとしてるんだから偉いわね。
これで少しは害虫たちの頭数が減るかしら。じゃあ、いくわよ。
猿頭ノータリンたち覚悟しなさい。

貨幣的需要の増大によって、労働雇用が持続的に増えるためには、累進的なインフレが必要であるということを、ケインズは決して認めなかった。
貨幣的需要が増加して、進行性のインフレに堕落していくことの危険性に完全に気づいており、晩年にはこれが起こりそうであるととても懸念していた。
現実に起こったことを決定付けたのは、在命中のケインズではなく、彼の理論が持続的に影響力を持ったことである。私がじかに仕入れた知識から言えば、この問題に関してケインズと最後に議論したとき、最も近い知人達が信用拡大すべきだと煽動していたことを、彼はかなり心配していた。自分の理論は1930年代のデフレ期にはとても必要とされていたのだが、もしそれが危険な効果を生み出すならば、すぐにでも世論を正しい方向にさせる、と彼は私に断言さえした。しかし数週間後、彼は逝去し、これを実行することはできなかった。
しかし、インフレ的な結果が、彼の教えから素直に導き出せるのは否定できない。このことは彼の理論が、深刻な欠陥を抱えていたに違いないことを示唆する。更に次の大事な問題を喚起する。すなわち、ケインズの見解が専門家の見方に甚大な影響を与えた理由は、われわれの理解が実際に進んだからなのか、あるいはそれとも明確な誤りのためなのか、という問題である。私は特別な事情によって、当初から彼の分析全体が重大な誤りに基づいているとみなしていた。~~^^・・・・ はは浜さん、もももうその辺でやめてやってください。
もう上の馬鹿が再起不能になってしまいます。

浜野良子 でも このブログや、アホあーるじーとか言うのしか見ないノータリンは、たぶんこれがアラビア語くらいにしか聞こえないんじゃないかしら。
[2014/04/05 14:54] URL | エキストラ #- [ 編集 ]


凍え馬さん>>

それ以前の問題ですが、当方は「三橋信者」に見えるんでしょうかw
[2014/04/06 11:39] URL | 管理人 #- [ 編集 ]

ボクシング見てましたか
ボクシング見てましたか

池田信夫さん こんばんは。
初めてお便りします 女子大生真理子です。
テレビのボクシング見てましたか。
私は井上選手のボクシングを見て改めて思ったんですけど長期政権を築いたメキシコのリカルドロペスに似ているなあということです。
井岡さんのボクシングとも似ていますね。
頭を振るボクシングはタイソンでもスピードや体力が落ちると通じなくなりがちです。
ロペス的なボクシングって彼らは十分にオールラウンドな防御はできるけど、あえてその上でできる限りミスを犯さないリスクの少ないボクシングをしているように思います。でもタイソンのようなヘッドムーブをした直後のパンチは威力が増すので諸刃の剣の面があります。
それをあまりしない彼らは、足を使う防御と基本的にブロックでたまに頭を振るディフェンスも交えているという感じです。そして頭を振ったりステップバックやスエーの直後カウンターをあわせる感じですね。
タイソン的なボクシングをしない分 強烈なパンチは減りますがそれをあらゆるパンチのフェイントで補っているように見えます。
というよりロペス、井岡、井上選手、皆パンチのフェイントを研究しまくっていて、いかに相手のガードのないところを打つかということを考えていると思います。井岡さんは呼吸さえ読むとか言ってたし、長谷川さんはわざと相手がパンチを打つような位置に自分の頭を持っていき、そこにパンチがきたところをよけてカウンターを狙っているといっています。これはタイソンや上の選手皆共通しているのかもしれませんね。
それぞれボクシングが共通しているけど、またそれぞれ違うところがあります。

[2014/04/07 01:12] URL | ボクシング狂女子大生真理子 #- [ 編集 ]

ボクシング見てましたか

ボクシングに限らず打撃系は究極のテクニックは全てクロスカウンター、攻防一体なのですね。
相手の攻撃をできるだけ小さな動きでよけて
すかさずできるだけ短い時間で打ち返す。
究極的には、よけた瞬間に相手に攻撃が当たっている。極論するとそうなると相手は攻撃ができないことになります。
でもそんな天才や技量がある人はめったにいないので、できるだけその瞬間を作り出そうとお互い駆け引きをしているわけだし、そんなことをまずできる人がいないので、あたらないけど相手に届く位置を主に前後、次に左右上下とポジション取りをしているのよ。
理屈の上では相手に当たる一瞬だけ制空権に入ればいいし、理想はヘッドスリップなら防御するために振った頭の状態がそのままカウンターパンチになっていることなのよ。
昔のタイソンがそうだったのかな。今日の井上さんもそんなものを感じたわ。
でも井上さんのは
ロペス的な動きね。
たとえば右ストレートを打っているというより次の左ボディアッパーを当てる布石のような打ち方に感じたし、そのフェイントってロペスがよくやるやつよ。1,2ラウンドなんて出すパンチ出すパンチ全部フェイントの連続になっているように感じたものよ。
あれは小さいころからやっている事が大きいのよ。
明日 大学の帰りに、はれる屋さんのボクシング本探しに行きます。
[2014/04/07 01:17] URL | ボクシング狂女子大生真理子 #- [ 編集 ]

好きなんですか
管理人さん ずっと木下さんの写真のままになってますけど好きなんですか。
恋愛中なのね。
そっとしていてあげるわ。
私は、タイプじゃないけど。
私のタイプは池田信夫さんよ。
[2014/04/09 00:54] URL | ボクシング狂女子大生真理子 #- [ 編集 ]

閉店セール
いやはや、今まで信じきっていた経済理論がどうやら大間違いだったみたいですね。
忠告どおりブログ閉鎖しようかなーなんて思ってます。
皆さん 今まで有難う。
でも 誰かが言うようにまともな人はほとんど見ていないさびしいブログだったかな。
これから真人間になろうと思います。
いまだに三橋信者やっている連中は、反対コメントにたいしていつも嵐とか言ってるけど、よく考えれば三橋が日本最強の似非理論話して初心者をだましている。そう思えばやつが最大の嵐なんだよ。その嵐に対してまじめに本当のコメントしても馬鹿たちは真実がわからない。
だから嵐のような振りしてコメントしないことには始まらないんだ。
だから彼らは嵐ではなくて実は本当に正義の味方だったんじゃないかな。
日銀の白川さんにも悪いことしたよ。
ほんとは彼はすんごく頭がいいんだ。でもこの日本の惨状ではああするより他なかったんだ。
三橋信者はこういっても???だよね。でもいづれわかるさ。
やめる前にお別れコメ勝手にしてね。

というのは、どうでしょう。
管理人の背中を押してあげました。
管理人の気持ち代弁?

[2014/04/09 20:49] URL | 管理人? #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himorjp.blog.fc2.com/tb.php/75-2ffab192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)