り~ふれっと資料置き場(仮)@すまん寝屯所
り~ふれっと用TOP page はこちらから。http://himorjp.blog.fc2.com/blog-entry-97.html
プロフィール

デフレ脱却支持。

Author:すまん寝
り~ふれっと関連資料はコチラから。

り~ふれっとはコチラ

Youtubeの動画置き場はコチラ

本棚

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【経常収支】貿易赤字ごときで騒ぐな(笑)
稼ぐ力衰え、遠い貿易立国復活の道 昨年の経常黒字が過去最少
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140210/fnc14021012290006-n1.htm


日本の「稼ぐ力」が落ちている。

平成25年の経常収支の黒字額が2年連続で過去最少を更新し、ピークの19年から約8分の1に縮んだ。
原発停止や円安の進行で化石燃料の輸入額が膨らむ一方、肝心の輸出が伸び悩み、貿易収支の赤字から抜け出せないのが最大の要因だ。

経常黒字が減り続ければ、さらなる金利上昇やインフレを誘発しかねず、日本経済の大きなリスク要因となる。』


経常黒字3.3兆円、過去最少 昨年、貿易赤字膨らみ
http://www.asahi.com/articles/ASG2B2S57G2BULFA118.html


『財務省が10日発表した2013年の国際収支(速報)によると、海外とのモノやサービスの取引や投資の状況を示す「経常収支」は前年よりも31・5%減の3兆3061億円の黒字となった。
黒字幅は、比較できる1985年以降で最少となった。
火力発電に使う燃料輸入額が円安で押し上げられた影響が大きい

経常黒字は2年続けて最少を更新し、黒字額はピークだった07年(24・9兆円)の7分の1以下に減った。』


だから日銀QEやめろ、ってか?


ちなみに、「稼ぐ力が落ちている」などと意味の解らないことを言ってますが、以下の事実に何か文句ありますか。


10─12月期実質GDP、年率2.8%増の見通し
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA1602H20140207


『[東京 7日 ロイター] -ロイターがまとめた民間調査機関の予測では、内閣府が17日発表する2013年10─12月期実質国内総生産(GDP)1次速報の予測中央値は前期比プラス0.7%、年率2.8%だった。

GDPは1─3月と4─6月が年率換算で4%前後を記録、その後7―9月に1.1%に沈んだが、7―9月の低成長から再び高めの伸びを実現する。

個人消費と設備投資などの主要民需がけん引役になるとみられる。
専門家の間では「実質個人消費の前期比はしっかりした伸び率を示しそう。住宅投資や設備投資もしっかりした増加が期待される」(三井住友アセットマネジメント)との見方が出ている。』


公式の統計でもGDPは実質名目ともに伸びていますし、就業者数、失業率ともに改善傾向が続いています。

それで「稼ぐ力が落ちた」とは一体何事か。



まぁ、素朴理論の一つ「経常黒字=勝ち、経常赤字=負け」みたいなアレでしょうけどね。



別に貿易赤字が続いても、それ自体は何の問題もありません。
赤字続きで国が亡びるなら、あの憎きアメリカ合衆国wは今頃とっくに地獄の底に堕ちているでしょうから。

経常収支の推移 - 世界経済のネタ帳


「外貨がなくなって輸入ができなくなったら生産も壊滅だぞ!」などと迫ってくる人には、「日銀にお札を刷らせて両替しろw」でお終いです。

ハイパーインフレ?

世界最大の借金国アメリカさんはハイパーインフレですか?w
言っておきますが、アメリカ軍がインフレを抑えているわけじゃないので、軍事力云々は関係ありませんw
インフレをコントロールしているのはFRBです。

「軍事強国米帝はインフレになりそうになったら海兵隊を途上国に差し向けてインフレを抑えるのだ」といったロジックは成り立ちませんので悪しからず。
(これに近いことをプロの経済学者のtwitterにトバしてる電波が結構いるらしいので。)



むしろ、「輸出が思ったより伸びなかったのは予想外だった」という声もあり、その中でもこの失業率改善などが起きるということは、内需などで牽引していると言って良いのではないでしょうか。




ところで、この種の論説を見ると、またぞろ両陣営が大騒ぎしそうです。


ほれみろ、成長戦略(産業政策)なしでは経済成長はない!!


と言ったケケ中平蔵的なのから、


財政出動なしでやるからこんなことになったんだ!!


とあくまで日銀QE悪影響説を強調したい人まで。


あるいは、


原発を再稼働すれば解決する!!


とちょっと事実関係を誤認している筋の悪い物も。
統計を見ると、輸入量自体は震災前と比較して特に増えているわけではなく、これは完全に原油価格と円安のバランスの問題です。
(捻じ曲げられると日銀QEが悪いとつっこまれる原因になりかねないのでは?)



ちなみに、当方管理人は、エネルギーに関しては、価格の問題よりもエネルギー源入手先の多様性の方が心配です。

後は、国内制度設計の議論として、安定供給の面でも。



その意味で、原発再稼働の問題は「稼働しなければ貿易赤字だぞ!」と言ったような恫喝じみた手法はとるべきではないと思います。



都知事選挙の結果を見ても、「即時原発廃止」という暴論に支持が得られているとは全く思えませんが、とはいえ、再稼働のためならあらゆる手段をも使う、と言った態度では反感を受ける可能性も高いです。


それから、エネルギー源としてもう一つ有力な投資先(あえて言えば巨額の財政出動先)があります。

ごみを一気に溶融(ガス化溶融炉技術)
http://www.jfe-eng.co.jp/products/link/t06.html


(注:もちろんあくまで一例。当方管理人は一国民以上の利害関係者ではありません。)


例えば、全国の自治体ゴミ焼却場をコレに更新し、発電所化するのに徹底的に国家予算を付けていったらどうですか
雇用もこちらで吸収して安定的な電力となれば、一部の人達が大嫌いな原発も減らせるかもしれませんし、あるいは一部の人達が大嫌いな貿易赤字も多少は減らせるかもしれません。

コレで燃やせるゴミは全て燃料ですから、ムダな「一億国民総ゴミ分別」はやめにして、ある程度おおざっぱにして燃やしてしまえばいい。
そうすれば国民も助かる。


原発から自然エネルギーへ、みたいな再生可能エネルギー主力論を言い出す人が有力になってもらってはたまったものではありません。

一方、原発維持側の言い分も、「安い」「貿易赤字を防ぐ」など、ちょっと事実関係の面ではかなり分が悪いものに集中しており、あまり筋が良い状況とは言えません。


再エネ推進派に関しては、露骨に「原発が食ってるレントを再エネに付け替えろ」という意味のことを言ってる論者もいて、これは市場原理に任せたい派としてもあまり良い状況ではないでしょう。


エネルギー関係としては、感情論も含めて揉める原発と、現実味の全くない再エネとの間で、次善策として現実味のある内容を提案していくことも必要かもしれません。

コメント

原子力発電の再稼動を含めたエネルギー戦略に関しては、基本的には技術論とエネルギーの供給形態のあり方が鍵でしょう。僕は今の状況を見る限り必要であると考えていますが、前者は純粋な科学技術の専門家の領域ですし、後者は地政学などの国家戦略のプロが考えるべきことですから、本来であれば一般国民が多くを口出す必要はないように思います。
経済に関しては… アベノミクスを継続するのみですね(笑)
[2014/02/10 21:17] URL | 凍え馬 #- [ 編集 ]


凍え馬さん>>

エネルギー政策については本来はそういうものだと思いますが、このところ政争の具、選挙の争点化の対象になってますからね。
今のところ相手にされていませんが、段々手口も巧妙になってくるでしょうから、状況次第では勢いで誤った選択がされかねません。
一般人であってもある程度事実関係を押さえておく必要はあると思います。
[2014/02/10 21:30] URL | 管理人 #- [ 編集 ]

骨身にしみる馬鹿
破綻までその理論を曲げないでくれ。
ありがたや。
[2014/02/10 22:56] URL | 骨身にしみる馬鹿 #- [ 編集 ]

お前馬鹿
おまえ現金需要って言葉知らないのか。いかん、ついほのめかしてしまった。
あぶない、危ない。
[2014/02/10 23:00] URL | 骨身にしみる馬鹿 #- [ 編集 ]

お前馬鹿
おまえ、がきのころの作文を大人になって読み返したとき顔から火がでるような経験したことあるだろ。
何も知らない当時はそれが本当だと思って、大人になって知識経験をつんで間違ってるときずいたときの恥ずかしさだ。
もっともお前は大人ガキだから恥ずかしさもないか。
お前の作る似非理論を読むと恥ずかしくて仕方ない。
やはり三橋は罪作りだ。

[2014/02/10 23:05] URL | 骨身にしみる馬鹿 #- [ 編集 ]


馬鹿>>

正に天に昇る勢いの馬鹿だなお前はw
こちらが他でもない三橋を批判しているのが分からんのか馬鹿めw
[2014/02/10 23:50] URL | 管理人 #- [ 編集 ]


>統計を見ると、輸入量自体は震災前と比較して特に増えているわけではなく、これは完全に原油価格と円安のバランスの問題です。

【液化天然ガスの輸入量及び輸入額(単位:輸入量…千t/輸入額…百万円)】
━━┯━━━━━┯━━━━━
年度│ 輸 入 量 │ 輸 入 額
──┼─────┼─────
2000│  54,157 │ 1,497,695
2001│  54,421 │ 1,556,402
2002│  55,018 │ 1,545,540
2003│  58,538 │ 1,640,450
2004│  58,018 │ 1,725,787
2005│  57,917 │ 2,166,146
2006│  63,309 │ 2,729,929
2007│  68,306 │ 3,474,898
2008│  68,135 │ 4,498,023
2009│  66,354 │ 2,855,172
2010│  70,562 │ 3,549,216
2011│  83,183 │ 5,404,384
2012│  86,865 │ 6,211,984
━━┷━━━━━┷━━━━━
【データ出典:国税庁『財務省貿易統計』http://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/happyou.htm

液化天然ガスの輸入が、震災前と震災後の延び方が、全く違います。

また、電力10社の燃料使用量は、以下の通りです。

【電力会社10社 原油及び重油の消費量】
http://ameblo.jp/khensuke/image-11756266641-12824181708.html

【電力会社10社 液化天然ガス及び石炭の消費量】
http://ameblo.jp/khensuke/image-11756266641-12824182470.html

【データ出典:東京電力『平成25年度 数表でみる』http://www.tepco.co.jp/company/corp-com/annai/shiryou/suuhyou/pdf/suh-all-j.pdf

震災後の原油や天然ガス等の使用量が、格段に増加しております。

価格に関しましては、
「足元を見られている」
と申しましても、過言ではないかも知れませんけど。
[2014/02/11 00:06] URL | 血祭謙之介(NWD) #- [ 編集 ]


血祭謙之介(NWD)さん>>

なるほど。
マクロの輸入データからでは見えない数字だったですね。

ということは、他の分野では石油消費量を絞っている、ということになるのでしょう。

なお、天然ガスのマクロデータについては未確認でした。


元々当方は原発には好意的ですので、この種の細かいデータはありがたいです。




[2014/02/11 00:19] URL | 管理人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himorjp.blog.fc2.com/tb.php/53-2ec8949d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)