り~ふれっと資料置き場(仮)@すまん寝屯所
り~ふれっと用TOP page はこちらから。http://himorjp.blog.fc2.com/blog-entry-97.html
プロフィール

デフレ脱却支持。

すまん寝

Author:すまん寝
り~ふれっと関連資料はコチラから。

り~ふれっとはコチラ

Youtubeの動画置き場はコチラ

本棚

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【コンクリ経済】続・コンクリート本位制
まず反経済学から入る、をやらないと議論できないの?

木下


【コンクリ経済】コンクリート本位制
http://himorjp.blog.fc2.com/blog-entry-16.html


コレの続きです。


建設現場の外国人雇用拡大を検討 政府、五輪へ人手不足対策
http://news.nicovideo.jp/watch/nw900018


『政府、自民党が、国内の建設現場に受け入れるベトナムなどアジア諸国からの技能実習生を拡大する方向で検討していることが3日、分かった。
2020年の東京五輪に向けた建設ラッシュが始まるのを前に、建設業の人手不足の緩和策として外国人労働者を増やす考えだ。

技能実習の期間延長などを軸に、五輪までの時限措置とする案が有力で、14年中に入国管理の法令改正作業に入る見通し。建設現場の雇用は外国人に依存する形に変化する可能性がある。』



この議論は、別にケケ中平蔵が云々、コーゾカイカクがうんたらかーたら、などと新自由主義批判を持ち出すまでもなく、少し前から問題になっていて、しばしば土木建設専門紙上でも議論になっていた問題です。


こういう話になると、やれ移民問題だと騒ぐ自称保守派や、あるいはとりわけ特定アジアからの「移民」を推奨したい国内マスゴミなどが雑音を入れるので分かりにくくなりますが、ここでは公共投資と供給制約の問題に絞ります。
(当方管理人がこんなことをムリして書かないといけない時点で、国土強靭化派は仕事をしていません。)


要約すれば、今の国土強靭化を取り巻く問題点は以下の通りかと。



1.国土強靭化派の反経済学的傾向


「経済学だけでは解決しないこともある」
「経済学だけを盲信するべきではない」



それはその通りですが、国土強靭化派主流派は、口ではそう言いつつも「まず反経済学から入る」「経済学の基本から否定する」をやってますので、「経済学だけ」云々のレベルにも達していません。


また、「リフレ派は財政無視」なるデマであるとか、「ケインズ経済学では・・・」などと称して貨幣なきケインズ理論(?)を平然と全面展開するとか、デフレと不況を混同するとか、変動相場制でも固定相場制の論理を強弁するとか、もうメチャクチャで、事例は枚挙に暇がありませんです。


国土強靭化については、まさに「経済学だけでは語れない」問題だと思います。
しかし、肝心の主流派が、既に実証済みかつ基本的な経済学の知見に対して全面的に衝突を仕掛けて来ている状態になっています。


果たしてそんなことをする必要がどこに???



2.供給制約問題


反経済学的傾向と関連しますが、供給制約(具体的には、資材不足と人材不足)に対して「さらなる財政出動、とりわけ公共事業増額と受注単価の引き上げで応じろ」とやったら、さらに事態を悪化させる可能性が高いです。

詳しくは、ミクロ経済学の需給分析などを参照。



3.「土建」に対する誤解


国土強靭化支持者の大多数と、民族問題、移民問題の方だけに目が行っている人達からよく聞くのが、


働きたいけど働けない日本人が山ほどいるのだから、まず日本人を雇え!!!

そうすれば国土強靭化は即遂行可能である!!!



です。

大体そういう人達の言い分を見ていると、「土建」とか「土方」という言葉について回る特定のイメージで見てるんですよね。


今時、建設業の現場は高度技能職になっています。
現場出場の管理についても、身元や資格など、かなり厳しいものになっているようです。


上記の感情論が高じて「徴工制」とか「ニートの強制建設徴用」とか、そういうバカなことを言い出す人も後を絶ちませんが、そんなことをしても現場が迷惑するだけです。


ニートだの未経験の失業者だのが明日から高度な建設機械を使って作業できるでしょうか。
今足りないものの一つはそういう人材です。


そういう人材育成については何らかの方法でやらないといけないと思います。
当方管理人が知りたいのはそういう話ですが、それも中長期の話で、短期についてはどう対処するのでしょう?


外国人労働者を入れろ、とか言うと「発想が貧困だ」などと東田剛あたりが一刀両断でしょう?
(まぁこの対応は当方も嫌ですが。)

それとも、建設現場や建設基準の規制緩和でもやりますか?
建設基準緩和をやると国土強靭化に関して本末転倒だし、規制緩和それ自体も全面否定するのが西部塾系列の考え方ですよね?

一体どんな対応策があるのか。


4.東京五輪


猪瀬東京都知事がちょっと前に「スタジアム建設費が高すぎる!」と批判したことを受けて、「財政均衡、公共事業を否定するイデオロギーに毒されている!」などと条件反射する人達がいました。


なお、そういう人達は、そもそも建設業界の供給制約を認めていません。

あくまで財政出動総額を増やし、受注単価を引き上げれば解決する、との立場を堅持しており、また民需との関係については「クラウディングアウト論であるから、それはデフレでは成立しないし、仮に起きても国家非常時であるから民需など放っておけばいい」と言い切っています。


さて、当方管理人は財政均衡イデオロギーには与しないし、猪瀬知事の支持者というわけでもありませんが、供給制約の存在を認める以上敢えて言います。


東京五輪の新規施設整備は相当程度捨てても良いのではないか。


前回の東京五輪以降、都内には競技場が整備されており、現在でも国際試合開催可能な施設が多い。
近隣のさいたま市なども含めれば、現時点でも大規模な建設事業は最小限で開催は十分に可能と思われます。


五輪施設の新規整備よりも、復興、災害対策、メンテナンスの方が重要です。
特に心配しているのは、首都直下地震と2020年の五輪開催の時期が前後することです。


中長期はともかく、短期的には、このように政府の強権を正しく使った集中配分が必要ではないのか。


まぁ、やはり国土強靭化派はあくまでこうした集中配分や取捨選択を「新古典派イデオロギー」だの「新自由主義の延長」だの「財政均衡主義」だのと言って拒否するのでしょうけど。


確か、藤井聡氏の言い分では、「次の震災が迫っている、国土強靭化は喫緊の問題」だったと思うのですが・・・。


当方管理人はこの点についてマジでビビっているので、そういう立場、力、知識のある人に、真に有効かつすべきことを提示してほしいのですが。

スポンサーサイト

コメント

土建というより、もはや軍事ですな。兵站も含めて。
この辺の認識が戦前どころか中世で止まっている人が多いのがなんとも。
いくら仮想敵国が「命は投げ捨てるもの」な人海戦術を得意とするシナだからって・・・
日本でそれは無理だと何度言ったら(ry

ただ、取り扱いを間違うと奴隷貿易になりかねないという問題も。
派遣業がブラックなのに今更何を言い出すと言われそうですが。


反経済学に関しては・・・アレ何なんでしょうね。
地域通貨などもそうですが、既存の体制に対する嫌悪感を剥き出しにし過ぎです。
議論を投げ捨てて見敵必殺したいだけじゃないかと思う今日この頃。
[2014/01/04 15:42] URL | 廃韓 #oJwj7NE. [ 編集 ]

優先順位の問題
結局、
「何を優先させるのか?」
をすっ飛ばしている訳ですね。

先ずはやはり、
「公共事業の消化」
こそが、最優先されるべきではないでしょうか。

その為には、
・外国人労働者の期限付きビザ緩和
・技能取得資金の一部(或いは全額)援助
が近道だと思います。

それでも、
「外国人労働者受け入れは罷りならん」
と主張するのでしたら、
「公共事業への大規模な拡大は諦めろ」
となります。

その内に所謂“統制派”は、
「雇用のミスマッチがァァァァッ!!」
となるかも知れませんね。
[2014/01/04 17:16] URL | 血祭謙之介(NWD) #- [ 編集 ]


廃韓さん>>

西部塾系と絡んでいるのがいけないと思います。
西部老師は最近もファシズムマンセーを展開するなど、支那共産党体制に擦り寄る言論があの陣営ではあまりにも目につきます。

元を辿れば、全て一党独裁体制の正当化につながる、という図式が見えますので。


血祭謙之介(NWD)さん>>

外国人労働者については、あらゆる意味でリスクが大きいので、短期的対応としてもそれはちょっといやだなぁ、と思っています。

なので、当方としては、総額の拡大投入よりは緩やかに増やし、その代わり短期的には正しく政府の力による集中配分を、と希望しますが・・・。

いかんせんあの人達は、

・新自由主義が悪い
・新古典派が悪い
・アベノミクスが悪い

と、国土強靭化それ自体に興味がなくなってきているように感じますので、期待してもムダでしょうけど。
[2014/01/04 17:29] URL | 管理人 #- [ 編集 ]


おう くそガキ。
更新ご苦労 ご苦労
まあ座れ。
俺に妙案があるんだが、その土建業だとかの土を甲子園の土にしたり
お土産に袋で包んでリボンをつけるなんてのはどうだ?
きっとGDPを0,000000000000000000000012%位は押し上げるんじゃないか。
またケーキ屋に対する宣伝もケーキや健ちゃんのキャラクターを使うのはどうだ。
非常に細かいことに詳しく、とんでもなく大事なことを見落としている狂人達の病気が伝染してしまった私でした。わかるかなわかんねーだろうなー・
[2014/01/05 02:01] URL | 正義の味方 #- [ 編集 ]

バカサヨバカチョンバカシナ
おう、くそガキ。馬鹿みてぇなことほざいてんじゃねぇよ。池沼のほざく妄言理解できるわけねぇだろ。
建ちゃんとか馬鹿にするんじゃねぇよ。リボンつけねぇよ。
反日ちゃん。てめぇらがリボンつけろ。
甲子園の土とか意味不明。
バカサヨバカチョンバカシナは出れねぇよな(大爆笑)
GDP語るな片腹痛ぇな。
0.000000000000000000001%でもてめぇらに
日本様への服従の心があるなら従え。
狂人の犬畜生はてめぇだろ。
わかんねーよなーわかんないよなー
[2014/01/07 23:37] URL | あ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himorjp.blog.fc2.com/tb.php/31-fa6951b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)