り~ふれっと資料置き場(仮)@すまん寝屯所
り~ふれっと用TOP page はこちらから。http://himorjp.blog.fc2.com/blog-entry-97.html
プロフィール

デフレ脱却支持。

すまん寝

Author:すまん寝
り~ふれっと関連資料はコチラから。

り~ふれっとはコチラ

Youtubeの動画置き場はコチラ

本棚

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【国土強靭化】日本国民が知りたいのは金融政策批判ではない
そんな議論をしていると、東田剛に「どうして国土強靭化派はそんなに発想が貧困なんですか」と叱られますよ?

木下


もう結果が出ているので、この期に及んでデマに基づくリフレ派批判や金融無効論(及びそれに準ずるもの)を繰り返す連中を相手にするのは不毛だ、という声もあります。

相当程度、当方管理人もその意見に賛成してます。


当方管理人が違うのは、まだ(本来の)国土強靭化の理念には原理主義的支持者であり、他ならぬ国土強靭化論者達がリフレ批判や金融政策批判に終始し国土強靭化への関心が薄れていることが大変気になっていることです。
(本人達は「金融政策否定してない」と言い続けていますが、端的に言って無理解から来る自分自身についての誤解である、と言わざるを得ません。)



【年末SP討論】国土強靭化が日本を救う[桜H25/12/31]へのツッコミ
http://ameblo.jp/typexr/entry-11742284941.html



こちらでの指摘内容を踏まえまして。


性懲りもなく、

「リフレ派は財政関係なし、金融だけ」
「所得に刷った金を流さないとバブルになる可能性が」
「アメリカは金融政策だけでやってディスインフレ、失業率高止まり」



などと繰り返しています。

先のブログの指摘通り、これらは事実誤認である、と何度も批判され、論破されてきた内容ではありますが。
(特に「リフレ派は財政無視」というのは多くの経済学者が激怒し、実際にch桜でも指摘していた人が沢山いたと思いますが、まだ言うか、と。)


「金融政策だけで失敗している」と揶揄されているアメリカですが、おかしいですね、リーマン以降は即座に経済成長を回復し、失業率も低下傾向にありますが。


実質経済成長率の推移 - 世界経済のネタ帳

失業率の推移 - 世界経済のネタ帳

就業者数の推移 - 世界経済のネタ帳


対する日本は、ここ20年金融政策をあまり使わず、財政政策だけで乗り切ろうとしてきましたけど、結果がこれだよ。

失業率の推移 - 世界経済のネタ帳

就業者数の推移 - 世界経済のネタ帳


公共事業を7年で130兆円やった90年代後半も失業率上昇を全然抑え切れてませんし、小渕内閣の98年、99年に至っては失業率、就業者ともに悪化さえしています。

リーマンショック以降についても、失業率こそ戻し傾向に見えますが、アメリカと違って就業者数が全然回復傾向になっていませんでした。

アメリカと日本の「失業者」の定義が異なることにも注意が必要でしょう。



このように、変動相場制の国においては、金融政策が主、財政政策は短期的な景気下支え、というのはイデオロギーでもなんでもなく、プラグマティックな経済学の実証によるものですし、こうして数字と時の政権の経済政策を見れば分かることです。




そのうえで、先の討論のように、国土強靭化を専門に扱ってきた論者が集まる討論で我々日本国民が知りたいのは、


・如何に金融政策が効かないか
・如何にリフレ派がバカであるか
・主流派経済学は新古典派だから無視すべき


といったデマ、流言の流布ではない、と藤井聡氏以下には厳しく警告したい。



目下供給制約が言い逃れできないレベルになってきた以上、


・短期、中期、長期に分けた対策
・建設業の供給力回復に向けた方策



を知りたいんですよ。


特に注意したいのは短期

相も変わらず、


財政総額が少ない!

新自由主義ガー!

規制緩和ガー!



などと直接関係ない、または事態の解決に結びつかないグチに終始してますが、それこそそんなことをしている場合じゃないんですが。


ついでに言うと、現場を考えているからこそ、リフレ派と呼ばれている人達は「建設業について外国から連れて来い」などと安易に言ってませんが。

そんなことをしても供給制約の問題を決定的に解消することはできず、中長期でやるしかない、と現実を踏まえているからだと思いますがね??


短期、特に復興、メンテナンス、首都直下震災対策等緊急性のあるものについては、正しく政府の強権を発動し、県境を越えた越境投入など、集中配分を前提とした対応が必要なのではないでしょうか。

それと中期的な供給制約解消は、具体的に方法はあるのか


そういったことが知りたい。

既に論破された「給料が上がってない」「(貨幣なき)ケインズ経済学では・・・」などの妄言はもう聞き飽きました。

コメント

連中は自分たちの好き嫌いをイデオロギーに変換して直接ぶつけてきます。
そのため、論理構成は南出氏のような新無効論者(憲法)と似通っています。
(憲法)が(金融)に変わっただけです。

建設的議論にならないのは、好き嫌いが絡むとイデオロギー闘争になるためです。
相手を破壊(撃滅)することに主眼が置かれてしまうのですよ。
この状態がお互いに解消できないことには解決策の具体案なぞ出てきません。
[2014/01/03 19:26] URL | 廃韓 #oJwj7NE. [ 編集 ]


廃韓さん>>

とにかく、当方管理人としては、供給制約に対して我々はどうすればいいのか、ということを知りたいんですよ。

ひたすら

新古典派が悪い!
リフレ派がバカだ!
財政出動が足りない!

を連呼するだけでは明らかに事態を悪化させるだけなので。
(しかも、リフレ派と呼ばれる人の主張を全く理解しないまま誹謗中傷しているのは明らか。)
[2014/01/03 20:15] URL | 管理人 #- [ 編集 ]

くそガキへ
おう!くそガキ。
今年もよろしくな。
今年からはビシバシいくからな。
ちゃんとサンドバックを勤めてくれよ。
威勢のいいやつをまず
ぼかぼかぼか。
どうだ効いたか。

>もう結果が出ているのに・・・・

いやまだ出ていないぞ。
今のパンチと同じで
後から強烈なダメージが遅れてくるんだ。
このアホノミクスは俺のパンチと同じだ。
それを今理解できるやつがほとんどいないのが悲しい。
つまりは病んでいる日本人の頭だ。
どうだ参ったか。
[2014/01/03 21:39] URL | 正義の味方 #- [ 編集 ]

2歳児へ
サンドバッグもなにも、こちらはまだシバかれてすらいないんだがw
まず一発で良いからこちらが対応しないとけないレベルで殴り掛かってくれないか?w
[2014/01/03 21:57] URL | 管理人 #- [ 編集 ]

くそガキへ
87676新自由主義って何ですか?
できるだけ正確に答えてくれ。
頼むよ。
たぶん強烈なパンチが来そうだから覚悟しているぞ。
しっかりボディを鍛えておいたぞ。
三橋の本でな。
特に最新刊の解説(大恐慌やそれにまつわる経済学派の進化の歴史)は脳震盪を起こしそうになる強烈な事実捻じ曲げの荒業だったが
こっちもそれを見越して事前に島田伸介や木島被告の詐欺を見て鍛えておいたからなんとか耐えられたぞ。
それに比べればお前の間違った目がテンになる解説なんてどうってことないぞ。
牛乳瓶をもってないから大丈夫だ。さあ解説してくれ。
[2014/01/03 22:48] URL | 正義の味方 #- [ 編集 ]

新生児へ
悪い、何言ってるのか分からんwwww
「三橋氏周辺が言う新自由主義ってそもそも何?」と質問してるのはむしろ我々で、立証責任はあっちにあるんで。
[2014/01/03 22:53] URL | 管理人 #- [ 編集 ]

くそ
そうだったのか。
初耳だ。すまなかったな。
お前は三橋尊氏の信者じゃなかったのか。
人生棒に振らなくてよかったな。
もう振っているか。
[2014/01/03 23:19] URL | 正義の味方 #- [ 編集 ]

胎児へ
日本語覚えてからコメントしような。
例えば、こちらも英語で併記(さすがに北京語や朝鮮語は分からん)するとか配慮すればいいのかもしれんが、あくまで内政に関心がある日本国民向けが中心のブログなので。

そんなに今の経済絡みの論戦は単純じゃないのよ。
[2014/01/03 23:23] URL | 管理人 #- [ 編集 ]

くそガキへ
おまえは、どうやら日本語は理解できるらしいな。
でも非常に視野が狭いのはどうしてなんだ。
お前は何でマクロ経済学というバカな学問にこだわっているんだ。
ヒントをあげてやったんだが、幼いお前の頭ではわからないだろう。かわいそうだが
まだまだケツが青いんだろうな。
いやもしかするとケツが、えげつないほどに黒いのかも知れんな。
しっかりふけよ。臭うぞ。

[2014/01/03 23:30] URL | 正義の味方 #- [ 編集 ]

単細胞生物へ
ヒントやったのにまだ分からんのか。
しっかりケツを拭いておけよ。
さようなら。

ブロックとかはしないから、あとはご自由にどうぞ。
[2014/01/03 23:34] URL | 管理人 #- [ 編集 ]

くそガキバカサヨバカチョンバカシナ
おい、犬畜生しつけぇよ。不法入国者の血混じりくそガキはてめぇだろ。失せろゴミクズ。てめぇは一から十まで何もかも終わってんだよ。消えろクズ。馬鹿犬畜生反日の味方(大爆笑)
[2014/01/07 23:22] URL | あ #- [ 編集 ]

現状を見てどんな気持ち?
リフレで凄い結果が出てるね~w
[2014/08/07 20:35] URL | カルトはいらん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himorjp.blog.fc2.com/tb.php/30-1e1b3ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)