り~ふれっと資料置き場(仮)@すまん寝屯所
り~ふれっと用TOP page はこちらから。http://himorjp.blog.fc2.com/blog-entry-97.html
プロフィール

デフレ脱却支持。

すまん寝

Author:すまん寝
り~ふれっと関連資料はコチラから。

り~ふれっとはコチラ

Youtubeの動画置き場はコチラ

本棚

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【TPP討論】支持者のハシゴを外す三橋氏
これじゃぁますます「三橋さんは金融政策否定してない!」「TPP反対!」と、心底善意でやっていた支持者が浮かばれない。

あえて中野的モノ言いをすれば、「感情的になって良いんですよ?」

木下





三橋「ネットの人がですね、アメリカの陰謀だー、とか言ってるのは分かるんですけど、そんなこと言ってる人は誰もいないと思いますよ、ここには」


あぁ、↓このネットの人をdisってるんですね、分かります。

【東田剛】嘘だらけの東田剛
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/12/18/korekiyo-75/




水島「TPPやるとデフレが加速するとか、そんなこと言ってるヤツが要るの?」(震え声)

三橋「あ、私言ってる」



三橋「だって物価下がるじゃないですか」 ←!?

田中 論破1「農産物は個別価格だから」


三橋「分かりますけど、農産物の価格が下がって余ったお金が貯蓄に回らないで消費に回るんですか?」

田中 論破2「それは金融政策の問題だから」


三橋「金融政策効いてれば別だけど、今の状況で物価が下がるというのは・・・」 ←!????

田中 論破3「旧日銀のような政策だったら問題だけど、今の日銀はスタンス違うから」


三橋「現実問題として、まだ物価上がってませんよね?」 ←!!????

田中 論破4「いや、上がってるじゃんw」

平成22年基準消費者物価指数
全国平成25年(2013年)10月分
http://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/pdf/zenkoku.pdf



三橋「農業について言えば、廃業して再就職できるんですかね?」

原田 論破5「明日から関税ゼロにするわけじゃなくて、長期間かけてやる。金融政策の方が効果大きい。」


三橋「自由貿易ってそもそも物価を押し下げる政策ですよね?」

金子 論破6「方向としてそうなるわけじゃないです」

インフレ率 G20
http://ecodb.net/ranking/group/XF/imf_pcpiepch.html


インフレ率 TPP交渉関係国
http://ecodb.net/ranking/group/XP/imf_pcpiepch.html



三橋「だけど農産物の物価、じゃなくて価格は下がりますよね?」

原田 論破7「だけど輸入が増えて輸出も増える。その限りでは物価が下がるわけではない」


三橋「それって需要が膨らんでるって前提じゃないんですか?」

原田・金子・田中 論破8「だからそれは金融政策でできるってことなんだって 怒・呆」

大企業・全産業の13年度設備投資計画、4.6%増 前回は5.1%増
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL160D9_W3A211C1000000/


『日銀が16日発表した12月の全国企業短期経済観測調査(短観)によると、2013年度の設備投資計画は大企業全産業が前年度比4.6%増だった。
9月調査の5.1%増から下方修正され、QUICKがまとめた市場予想の中央値(5.3%増)も下回った。

先行きの海外経済への不透明感が拭えないことに加え、消費税増税を2014年4月に控え、特に製造業で設備投資を手控える動きが広がったようだ。

大企業のうち製造業は4.9%増、非製造業は4.4%増を計画している。

13年度の収益計画は、大企業全産業の経常利益が23.4%増、売上高は4.0%増を見込んでいる。
大企業製造業の輸出売上高は前年度比10.9%増となり、9月調査から上方修正された。
円安基調が続いていることで輸出企業が先行きについて強めの計画を維持したとみられる。〔日経QUICKニュース(NQN)〕』

↑下方修正とはいえ、それでも設備投資や輸出が伸び、総需要が増えていますが??
ていうか、だから消費増税阻止に全力を、と言ってたのに・・・。


どう見ても金融政策が効かないと思ってます。


まず、いきなり「だって物価が下がるじゃないですか」から始めたあたり、右側に並んでいた原田、金子、田中の三氏は困惑したのではないでしょうか?



ちなみに補足しておくと、「推進派」などとレッテル貼りされている原田、金子、田中の三氏は、無論のことですが「日本農業を潰せ」と言ってるわけではありません


「堂々と補助金政策をすべきだ」
「安全保障と言うが、減反が食料安保とは到底思えない」



と、討論の中で繰り返しています。


関税ブロック、減反を含めて農業政策の現状維持、ではどっちにしろ農業はジリ貧です。
一体どちらが農業や雇用について真剣に考えているか、これも明らかとなったのではないでしょうか。


三橋さん、とりあえず東田を斬ろうか。

更正に向けて、まずはそれが理論的第一歩として必要不可欠だと思います。

コメント

正直、ここまであっという間に化けの皮が剥がれるとは思いませんでした。
ここまで来ると支持者のカルトぶりが際立ちますなあ。

固定概念は怖い。素直にそう思う。
[2013/12/18 13:14] URL | 廃韓 #oJwj7NE. [ 編集 ]


廃韓さん>>

ついに現実の否定を始めたようです。
こうなるともはや病院に行かれた方が・・・、と言いたくなります。

おそらく金融政策についてまともな意見を聴ける三橋氏周辺唯一の人を自ら切ってしまったことにより、中野経由で大陸側の見解しか得られなくなったため、言うことがどんどんおかしくなっているものと思われ。
[2013/12/18 13:24] URL | 管理人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://himorjp.blog.fc2.com/tb.php/23-77f38120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)